EiKaのポケモンバトル日記

命中不安と急所は最大の敵

【S11使用構築】聖騎士メガエルレイド軸 【最高1761】

初めまして!栄夏(えいか)と申します!

 

皆様、S11お疲れ様でした♪

 

私は相棒のエルレイド(NNヒジリ)と一緒にレート1700を目標に、SMでエルレイドナイトの解禁後からレート戦を始めました。

ミミッキュやカプ系などのフェアリータイプ、メガボーマンダなど、ほぼ勝てる見込みのない相手が環境トップにいたのと私自身の経験不足、及び知識不足で始めは全く勝てずにいました。しかし諦めることなくずっと試行錯誤をしてなんとか目標を達成することができました!

 

なので今回は目標達成を祝して、構築記事を載せようと思います✨

 

 

【構築紹介】

f:id:eika96:20180822000921p:image

1、コンセプト

2、構築経緯

3、個体紹介

4、感想

 

 

1、コンセプト

『エース・メガエルレイド で勝つ』

  ↑コンセプトというよりモットー

 

2、構築経緯

まず始めに、エルレが苦手なマンダやミミッキュを倒せるHBポリゴン2を投入

カバ、ガッサなどの起点作り対策として、

挑発持ちジャローダ、水Zロトムを投入

リザYや妖精が重すぎるためチョッキドランを追加

裏メガ枠でHDマンダを入れ、完成!

かと思いきや1600から上がれない…

何かが足りないと思いパーティを見直す

相手に読まれにくい攻撃をすればいいと考え

エルレエスパー技とマンダの代わりに

飛行Zランドロス

裏メガ枠兼リザY対策でドランの代わりに

メガリザードンXをパーティに加えた

結果、見事1700達成!!

 

 

3、個体紹介

(エルレイドだけ長いです)

 

f:id:eika96:20190301134120p:image

エルレイド@エルレイドナイト (NNヒジリ)

性格:陽気(C↓S↑)

特性:正義の心(メガ前)→精神力(メガ後)

努力値&実数値

メガ前  175(252)-146(4)-85-×-135-145(252)

メガ後  175-186-115-×-135-178

技構成:ドレインパンチ地震、冷凍パンチ、剣の舞

 

パーティのエース兼相棒枠

努力値はHSぶっぱです。理由としては以下のものがあります。

・ASでは特化バシャのフレドラを耐えられない

バシャだけでなく、他のポケモンの攻撃をある程度耐えられるようにしないと剣舞ができません。

・Sを下げるとカミツルギに抜かれる

カミツルギリザードンに任せられるので重要ではないかもしれませんが、せめてウツロイド抜きにはしておきたいです。

 

技構成は色々悩みましたが、この4つになりました。

ドレインパンチ

ミミロップルカリオと対面した時、HP管理を行えます。インファイトとの選択になりますが、そこはトレーナーさん次第です。

地震

天敵であるギルガルドクチート対策。一度剣舞をすることで双方H252程度の耐久なら一撃で倒すことが可能です。

・冷凍パンチ

ランドロスなどの氷4倍組、レボルトへの打点。

・剣の舞

抜き性能を底上げするための積み技。これにより、ドレパでテッカグヤと殴り合えます。

他の候補技

インファイト  エルレの最高火力、BD↓有り

・影撃ち   先制技、火力控えめ

・サイコカッター  タイプ一致、急所ランク1、火力控えめ

・思念の頭突き  タイプ一致、命中不安、30%怯み

・岩石封じ  リザやガモス対策、S操作として

他にも鬼火や道連れなどもありますが、ここまでにしておきます。

 

今回のパーティではメガフシギバナモロバレルを一撃で倒せる隠し球がいるので、エスパー技は切りましたがなんの支障もありませんでした。むしろ地震が刺さる機会が多かった気がします。

「鈍足高耐久のポケモンを起点に舞ってそのまま全抜き」なんてことも多々あり、エースとして大暴れしてくれました。

 

 

f:id:eika96:20180821204107p:image

ランドロス@飛行Z(NN Landorus)

性格:陽気(C↓S↑)

特性:威嚇

努力値&実数値

165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

技構成:地震、空を飛ぶ、岩雪崩、剣の舞

 

先程エルレの方で記述した隠し球。飛行Zで相手のサイクルを崩壊させることを役割としています。飛行Zの火力はだいたい以下のような感じです。

A+0の飛行Z

HB特化メガフシギバナ→109%〜129.4%

H252マリルリ→94.2%〜110.6%

H252カプ・レヒレ→81.3%〜96.6%

A+2の飛行Z

HB特化カバルドン→96.7%〜114.4%

HB特化クレセリア→90.3%〜107%

 

努力値はASぶっぱ。「Sを少しでも伸ばせば行動回数を増やせるのでは?」という安直な考えのもと最速にしました。

技構成は飛行Zの発動条件である“空を飛ぶ”

タイプ一致メインウェポンの地震

リザY、ガモス用の“岩雪崩”(エッジ、岩封でも可)

そして抜き性能を高める“剣の舞”です。

 

 

f:id:eika96:20180822002143p:image

ジャローダ@オボンの実(NNオヒュカス)

性格:臆病(A↓S↑)

特性:天邪鬼

努力値&実数値

176(156)-×-119-112(100)-119-188(252)

技構成:リーフストーム光合成、蛇睨み、挑発

 

「起点を作りに来るカバやガッサを逆にこっちが起点にする」という名目のもと育てました。

もともとあまり使う予定ではなかった子だったので努力値がかなり適当…ですが逆にそれが活きる試合が何度かありました。

A197メガメタグロスの冷凍パンチで受けるダメージは70.4%〜82.9%くらいです。

技構成はメインウェポンのリーフストーム

回復技の光合成

起点作り対策の“挑発”

S操作用の“蛇睨み”です。

 

 

f:id:eika96:20180822123204p:image

ポリゴン2@進化の輝石(NNポリリ)

性格:図太い(A↓B↑)

特性:トレース

努力値&実数値

192(252)-×-156(252)-126(4)-115-80

技構成:自己再生、冷凍ビーム、放電、イカサマ

 

パーティの過労死枠

エルレが誘うマンダを狩るHB特化ポリ2。

この子は特性が活きる試合が多い印象でした。

マンダやギャラに威嚇を返したり、蓄電や避雷針を奪って電気タイプを起点にしたり、ゲコの変幻自在で効果抜群を回避したりと大活躍でした。

パーティ単位で思いスカーフテテフも強引にみれたので、ポリリには感謝しかありません。

技構成は回復技の“自己再生”

マンダやランド、ボルト対策の“冷凍ビーム”

ギャラやリザY、ゲコへの“放電”

物理アタッカー対策のイカサマ”です。

 

 

f:id:eika96:20180822124623p:image

ウォッシュロトム@水Z(NNノイズ)

性格:図太い(A↓B↑)

特性:浮遊

努力値&実数値

157(252)-×-149(72)-140(120)-128(4)-114(60)

技構成:10万ボルト、ボルトチェンジ

            ハイドロポンプ、毒々

 

対天候パーティ、高耐久ポケ要員

SMシーズン1、 2の頃使っていた水統一から連れて来た水ロトム。元々グロス対策で鬼火を採用していたのですが、パーティ的にクレセが重かったので毒々にしました。

技構成はタイプ一致の“10万ボルト”

対面操作のボルトチェンジ

水Z用および最高打点のハイドロポンプ

高耐久対策の“毒々”です

 

 

f:id:eika96:20180822124602p:image

リザードン@リザードナイトX(NNプラーミャ)

性格:陽気(C↓S↑)

特性:猛火(メガ前)→固い爪(メガ後)

努力値&実数値

メガ前  166(100)-121(138)-101(20)-×-105-167(252)

メガ後  166-167-134-×-105-167

技構成:フレアドライブ、逆鱗、竜の舞、雷パンチ

 

何故HPが偶数なのかわからないリザX

ジャローダと同じで、あまり使う気もなく育てたんだと思います…。少し振ったBのおかげでA無振りガルドの影打ちをギリギリ圏内から外して耐えるなど、助かった場面も多かったです。Sは最速にして、一舞で大体のポケモンを抜けるようにしました。

ジャローダや水ロトムがリザYをよく誘うのでそれを起点に舞ったり、コケコの前で強引に舞って全抜きしたりと裏メガ枠としてしっかり動いてくれました。

技構成はタイプ一致メインウェポンのフレアドライブ” “逆鱗”

ヒレなどの水タイプ対策の“雷パンチ”

そしてASを同時に上昇させる“竜の舞”です。

 

 

4、感想

このパーティ、本っ当にスカーフテテフ重いですw

もしもこんな不甲斐ない構築を使ってくださる方がいましたら、その時はランドの代わりにHDマンダ、リザXの代わりにチョッキドランをお勧めしますww

 

最後に個人的なものを。長くてすみません💦

やっとの思いで目標を達成できたので、17チャレンジの勝利の感動は今でも忘れられません。

ここまで来れたのは支えてくれた友人達、フォロワー様達のおかげです。皆様には感謝しかありません。本当にありがとうございました!!!

これからもヒジリ達と一緒に頑張っていきたいと思います✨

私の様なまだまだ素人の構築記事を最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

次に会う時は、ポケモンバトルの…高みだ!!

 

 

…なんて私のような未熟者が言っていい台詞じゃないですよね、すみませんw

それでは、またどこかでお会いしましょう(≧∇≦)

何か気になること、質問がありましたらこちらまでお願いします

Twitter(@natsuhappyeika)