EiKaのポケモンバトル日記

命中不安と急所は最大の敵

【S12使用構築】愛のエルクチ構築♡【最高1631】

f:id:eika96:20181107004428j:image

皆様アローラ、栄夏でーす!

S12お疲れ様でした〜♪

私は全シーズン自己目標である1700を達成したので

今回は愛して愛してたまらない

エルレイド×クチートのCPパで潜りました!

 

…がしかし、相性めっちゃ悪いんですよね。両方メガ石持たせると。

エルレイドを勇敢最遅トリルにすればどうにか出来るかもしれないのですが、それだと自分の意に反するというか…メガシンカ使いたい!ってなっちゃうんですよねw

 

まあ、とにかく今回は本気でレート上げるっていうより楽しみまくるって感じで潜ってました!

ということで、パーティ紹介に行ってみましょう!

 

【構築紹介】

f:id:eika96:20181026004753p:image

  1. コンセプト
  2. 構築経緯
  3. 個体紹介
  4. 感想

 

 

  1.  コンセプト

『エルクチを活躍させる!』

 

  2.  構築経緯 (今回少し長いです💦)

 

まずは、クチート軸を組む上で最も重要な

クチートのサポート枠”を決める事から始めました。

「ラティクチ」や「ポリクチ」など、様々なコンビやパーティのあるクチート。その中でも特に私の目を引いたのは『クチシャンブルル』でした。

前まではエルレイドとも相性の良いポリ2をトリル兼マンダ対策として使っていたのですが、いかんせんリザが重い…。

そこで他のポケモンを試すも、他のポケモン

重くなーりポケッターリで上手くいかず連敗(T ^ T)

どうにかならないかと思い色んな構築記事を読み漁っていたところ、とても参考になる方がいまして、

その人の努力値振りとか全て、完全にパクりました!!

(URL載せていいかわからないので調べてみてください、すみません💦)

でも流石に完全にパクると自分らしさのカケラもないし、私の様な素人が使っても無謀だし失礼だと思ったのでシャンデラカプ・ブルル以外の枠でヒコウZランドみたいな奇襲作戦を考え始めました。

結果、スカーフウルガモスに辿り着く。

ほぼパーティ完成かと思ったのですが、結局リザキツすぎると気が付き混乱実ギャラドスを投入

最後にエース・エルレイドを入れて完成!!

と思いきや、レート1300代まで落ちる結果に…

(命中不安を少しでも信じた自分がバカだった)

ウルガモスの代わりにS10にてメガエルレ軸で21達成した方の“チョッキドラン”(丸パクリ)

ギャラドスの代わりにHBメガエルレで有名な方から直々に伝授していただいた“ヒコウZウォーグル

をパーティに入れ、更にクチたんの技を少し変えて

レートリセットからのリスタート!!

結果、なんとか1600到達!!!

 

 

  3.  個体紹介

 

f:id:eika96:20181107005141g:image

エルレイド@エルレイドナイト(NN ヒジリ)

 

性格:陽気(C↓S↑)

 

特性:正義の心(メガ前)→精神力(メガ後)

 

努力値&実数値

メガ前  175(252)-146(4)-85-×-135-145(252)

メガ後  175-186-115-×-135-178

・HB→特化メガバシャのフレドラ確定耐え

・HD→臆病C252メガゲンのシャドボ最高乱数切って耐え

・S→最速

・A→B4メガルカをドレパンで確定1発

 

技構成:ドレインパンチ地震、冷凍パンチ、剣の舞

 

前回の記事のメガエルレイドと全く同じです!

ミミロップの前で舞ってeasy win!なんて事も何度かあり助かった場面が多かったです(≧∇≦)

さすが私の最強エース✨

 

 

f:id:eika96:20181107005145g:image

クチート@クチートナイト(NN アズリア)

 

性格:意地っ張り(C↓A↑)

 

特性:威嚇(メガ前)→力持ち(メガ後)

 

努力値&実数値

メガ前  157(252)-150(252)-106(4)-×-75-70

メガ後  157-172-146-×-115-70

・HB→特化霊獣ランドの地震を威嚇込みで確定耐え

・HD→ゲッコウガのドロポンZを役60%で耐える

・A→H252霊獣ランドにじゃれが威嚇込みで5割強

 

技構成

レリセ前  じゃれつく、不意打ち、炎の牙、剣の舞

レリセ後  じゃれつく、不意打ち、炎の牙、冷凍パンチ

 

タイプ一致のメインウェポン・じゃれつく、

あとはクチートに対して多く投げられるナットレイテッカグヤを駆逐する為の炎牙、

択ゲーに持ち込む不意打ち、

抜き性能アップの剣の舞とオーソドックスな技構成にしていたのですが、じゃれと牙を外して負けることが多く、安定技を考えた結果冷凍パンチ採用となりました。

水Z以外のゲッコウガにそこそこ強く出れるので先発で合わせる事も多々ありました。めざ炎に対しても、じゃれ→不意で倒せるので処理には困りませんでした。

Aが特性のおかげで高いので、ゲッコウガのカノンZ耐えまでDを上げてもいいかもしれません。

 

 

f:id:eika96:20181107005203g:image

シャンデラ@ゴーストZ(NN シャララ)

 

性格:控えめ(A↓C↑)

 

特性:貰い火

 

努力値&実数値

161(204)-×-126(124)-205(172)-111(4)-101(4)

HB→特化メガマンダの捨て身、特化リザXの逆鱗、特化メガバシャのエッジを88%〜82%で耐え

HD→特化テテフの超場込みのサイキネ94%で耐え

C→無振りガブをシャドボZで確1

 

技構成

火炎放射、シャドーボール、呪い、トリックルーム

 

トリル展開からの自主退場、そのままエースにもなれる霊Zシャンデラ。なかなか耐久が高く活躍する場面も多かった印象です。クチートやブルルに対して投げられるリザードンを完封することもざらにありました。

しかし、読まれて挑発を打たれることが多く、そのまま止められてしまうなんてこともありました。なのでなるべく挑発を使ってくるポケモンには霊Zから入るようにしていました。

 

 

f:id:eika96:20181107005219g:image

カプ・ブルル@フィラの実(NN Zeruch)

 

性格:意地っ張り

 

特性:グラスメイカ

 

努力値&実数値

177(252)-178(98)-136(4)-×-132(132)-99(28)

HB→177ギャラの2舞氷牙、メガギャラの1舞氷牙を確定耐え

HD→変幻自在ゲッコウガの冷ビ確定耐え

A→基本的なABミミッキュを草場上ウッドホーンで確定1発

S→余り

 

技構成

ウッドハンマーウッドホーンマジカルシャイン

岩石封じ

 

今回のテーマでの最重要ポケモン

クチートシャンデラの苦手な地面技をケアするだけでなく、ガッサ対策としても有能でした。

相手の交換を読み岩石封じを放ってリザードンを倒したりと、様々な使い方ができました。

何より、命中安定の草技最強だと思いましたね!!

 

 

f:id:eika96:20181107005233g:image

ウォーグル@飛行Z(NN アクイラ)

 

性格:慎重

 

特性:負けん気

 

努力値&実数値

181(48)-146(20)-110(116)-×-133(204)-116(124)

HB→特化ミミッキュの専用Z確定耐え

陽気メガマンダの捨て身耐え

HD→特化ガルドのラスカ2発確定耐え

補正なしリザYの大文字耐え

A→H252ランドロスを特性によるA +1ブレバZで確定1発

 S→岩封一回で最速ミミッキュ抜き

 

技構成

ブレイブバード、岩石封じ、ビルドアップ、羽休め

 

ミミッキュフシギバナに強いポケモンいないかなぁ」と嘆いていたらフォロワー様が教えて下さったとても素晴らしきウォーグル君。

旅パではよく活躍するノーマル・飛行の組み合わせがこんなに強いとは思いませんでした。

特にウォーグルは特性負けん気もあってランドロスに打ち勝つなんてこともありました。

この型を教えてくださったフォロワー様には感謝しかありません(T▽T)

 

 

f:id:eika96:20181107005245g:image

ヒードラン@突撃チョッキ(NN ボルケーノ)

 

性格:控えめ

 

特性:貰い火

 

努力値&実数値

181(116)-×-127(4)-200(252)-128(12)-113(124)

C→ギルガルドを焼き払うため特化

S→岩封一回で最速霊獣ボルトロス抜き

HBD→余りかつB<D

 

技構成

オーバーヒート、ラスターカノン、大地の力、

岩石封じ

 

アーゴヨンやテテフなどの対策としてメガエルレ軸で2100を超えた方の使っていたヒードランを採用させていただきました。

使用感としては耐久も火力も申し分ないのですが、一つだけあるとすれば「オーバーヒートを外すな」ってところですかねwww

 

 

 

4.  感想

 

今回はパーティは、半分以上が強い人のリスペクトだったので次回からは自分で考えていこうと思いました。

それでもとりあえず1600中盤まではこのパーティでこれたので良かったです✨

 

 

この度はまたまた私の記事を読んでいただき

誠にありがとうございました(≧∇≦)

 

次に会う時は、ポケモンバトルの…高みだ!!

 

ということでまた何処かでお会いしましょう!

何か質問等がありましたら

↓こちらまでお願いします!!

@natsuhappyeika