EiKaのポケモンバトル日記

命中不安と急所は最大の敵

【剣盾S7使用構築】英雄エルレイド軸【中盤順位1300代】

皆様、お久しぶりです!栄夏でーす✨

いや〜、何年振りの更新ですかね?

今回は第8世代最初の構築記事となっております!

本来なら3桁行ってから書こうと思ってたのですが、途中で私の運の無さが極限まで高まってしまったので潔く諦めました!次シーズンは頑張ります!

 

今回はざっくりとした解説なので欠点やら突っ込みどころ多いと思いますが、温かい目で見てくださいw

それでは、よろしくお願いします(≧∇≦)

 

目次

1.構築経緯

2.個体紹介

 

 

1.構築経緯

まずは私の相棒・エルレイドを軸に構築スタート!

今作の新要素ダイマックス”を楽しむ為にキョダイリザードンを投入!

この2匹だけでもギャラが重すぎるのですり抜け鬼火搭載の残飯ドラパルトを投入!

ミミッキュなどのフェアリーを倒す兼初動偵察としてアイヘ搭載のスカーフウォーグル

ヒトム等の鬼火ポケ対策でラムの実ドサイドンを投入!

特殊受けに瞑想型のオボンの実アシレーヌ投入!

ハイパーランクから上がらない…。

活躍が一番少ない残飯ドラパを鬼火・祟り目搭載の残飯カットロトムに、

オボンアシレーヌチョッキカビゴンに変更して再びランク戦へ!

と思いきや、突然ガラル御三家の夢特性解禁でエースバーンが暴れ狂ってる…

なのでラムの実ドサイドン弱点保険ドサイドンに変更!

さらにキョダイリザードンを私のお師匠様式のキョダイリザードンに変更!

三度ランク戦へ!

マスターランクで2度目の4桁到達✨

(1度目はS1で行った)

 

 

2.個体紹介

f:id:eika96:20200616205335j:image

 

 

エルレイド(NN:アルトリウス)

タイプ:エスパー、格闘
持ち物:達人の帯

性格:意地っ張り
特性:正義の心
努力値:124-132-140-×-4-108

実数値:159-178-103-×-136-114
技構成:ドレインパンチ、雷パンチ、影打ち、ビルドアップ

 

お師匠様が考案したビルドレエルレイド。

火力・耐久共に申し分無く、動き次第でアーマーガアやギャラドスの処理もできて活躍の場が多かったです!(それでも選出率は最下位…)

次シーズンはもっと活躍させるんだ…!!

 

 

リザードン(NN:リザードン)←付けてない

タイプ:炎、飛行
持ち物:命の珠

性格:控えめ
特性:猛火
努力値:44-×-0-252-0-212

実数値:159-×-98-177-105-147
技構成:ブラストバーン、暴風、ソーラービーム、原始の力

 

これまたお師匠様考案のキョダイリザードン

(自分で考えろやゴ○とか言わないで下さい…(-_-;))

元々は臆病CSぶっぱで使ってたのですが、火力が圧倒的に足りなすぎたのでお師匠様の型をお借りしました!

カバルドンや水ロトムが一瞬で吹き飛ぶ様は圧巻でしたね〜🔥

 

 

ウォーグル(NN:ホークス)

タイプ:ノーマル、飛行
持ち物:こだわりスカーフ

性格:陽気
特性:負けん気
努力値:0-252-4-×-0-252

実数値:175-175-96-×-95-145

技構成:ブレイブバードアイアンヘッド、馬鹿力、蜻蛉帰り

 

脳死で育てたスカーフウォーグルです。特に調整とかは無くASに振り切ってます。

初動偵察で投げたり、最後のお掃除役として活躍しました。

この子使ってて、ウォーグルの特性って全然知られてないのかなって思いましたね。

ウオノラゴンとラス1対面した時に毎度ダイドラグーン打たれましたwww

 

 

カットロトム(NN:ロッピー)

タイプ:電気、草
持ち物:食べ残し

性格:控えめ
特性:浮遊
努力値:252-×-252-4-0-0

実数値:157-×-159-138-127-106
技構成:ボルトチェンジリーフストーム、祟り目、鬼火

 

なぜ控えめにしたのか覚えていないS1で育てたカットロトムです。

ギャラやドリュなどの物理アタッカーを止めてもらってました!(ドラパより鬼火当てる偉い子)

エスバの取り巻きには強いけど、本体にボコボコにされて辛かったな…。

 

 

ドサイドン(NN:グランエル)

タイプ:岩、地面
持ち物:弱点保険

性格:意地っ張り
特性:ハードロック
努力値:252-188-68-×-0-0

実数値:222-202-159-×75-60
技構成:ロックブラスト、地震、炎のパンチ、剣の舞

 

困った時に投げとけば大体何とかしてくれる頼りになる男ですwww

エスバの珠飛び膝耐えられて返り討ちにできるのが偉すぎるしカッコ良すぎる!

それと、砂下でダイアースで積めば弱点の特殊技も受け切って反撃できて逆転勝利!なんてパターンもありました!

エルレイドは当たり前ですけど、ドサイドンも毎シーズン使ってますw

 

 

カビゴン(NN:ノウム)

タイプ:ノーマル
持ち物:突撃チョッキ

性格:生意気
特性:厚い脂肪
努力値:4-252-0-0-252-×

実数値:236-162-85-85175-40
技構成:空元気、ヘビーボンバー、DDラリアット、ヒートスタンプ

 

脳死で育てたチョッキカビゴンです。特に調整とかは無くADに振り切ってます。

エルレやリザが苦手なアシレーヌトゲキッスなどの特殊アタッカーを涼しい顔して受けきるとんでもない耐久でしたwww

他に何かあるとすれば、この子見た瞬間“絶対零度”打ってくるラプラス使いども「お前ら人間じゃねぇ!!!」とだけ言わせてもらいますね💢💢💢

 

 

 

あとがき

今シーズン、まさか1000代前半まで行けてめちゃめちゃ嬉しかったですね〜♫

自分の育てたポケモン達を第7世代の頃より活躍させてあげられて、少しは上手くなったのかなって思えました!

ですがここで慢心はせず、次シーズンも全力で行くぜ✨

次に構築記事書くのはいつになるかわかりませんが、もしよろしければその時もよろしくお願いしまーす!

 

次に会う時はポケモンバトルの高みだ!

来いよ、高みへ!