EiKaのポケモンバトル日記

命中不安と急所は最大の敵

【瞬間3桁到達】黄昏騎士団構築【S16使用構築】

皆様お久しぶりです、榮夏でございます!

(前回のブログ更新から250日以上経ってましたwww)

この度は私が目標としていた「エルレイドと3桁に行く」を達成したので構築を紹介しようと思います✨

 

(ちなみに黄昏騎士団でトワイライトナイツって読みます)

 

 

目次

  1. 構築経緯
  2. 個体紹介
  3. 立ち回り方
  4. 苦手なポケモン
  5. 感想

 

 

1.構築経緯

2月中はラプザシを主軸にした構築を使用していたのですが、メタモン対策が下手すぎて途中で断念しました。そんな時、私が目をつけたのが日食ネクロズマでした。

高火力・高耐久に加え、新技りゅうのまい習得による圧倒的な抜き性能を持つポケモンとして環境でもかなり人気の伝説枠となっている日食ネクロズマ

最初は壁構築で考えていたのですが、壁要員が挑発や剣舞の起点にされてしまう危険性を考え対面&積みサイクルという形に落ち着きました。

 

 

2.個体紹介

f:id:eika96:20210306155008j:image

 

 

f:id:eika96:20210303235539j:image

エルレイド

タイプ:エスパー格闘

持ち物:達人の帯

性格:意地っ張り(A↑C↓)

特性:正義の心
努力値:244-196-4-×-4-60

実数値:174-187-86-×-136-108

HB→A無補正悪ウーラオスの暗黒強打確定耐え

HD→DM時、C特化珠サンダーのダイジェット確定耐え

A→HB特化ヌオーをリブレで確定1発

  HB特化ジガルデをトリアク(3回ヒット)で確定1発

S→4振りFCロトム抜き抜き

技構成:ドレインパンチ思念の頭突きリーフブレードトリプルアクセル

 

後述する日食ネクロズマの苦手なヌオーやジガルデに強く出れる技構成にしている為、受け構築にめっぽう強くなっています!

受けを崩すだけなら悪ウーラオスで良いと言われがちですが、こちらはマイナーがゆえ相手にほぼ警戒されることなく役割を遂行できます。

さらに悪ラオスでは倒すのに苦労するレヒレも対面で処理も可能であるため、差別化はできていると思っています。

 

 

f:id:eika96:20210303235555j:image

日食ネクロズマ

タイプ:エスパー

持ち物:弱点保険

性格:意地っ張り(A↑C↓)

特性:プリズムアーマー
努力値:252-28-0-×-0-228

実数値:204-199-147-×129-126

HB→A無補正珠エースバーンの火炎ボール確定耐え

HD→C無補正珠イベルタルの悪の波動確定

A→余り

S→1↑で最速エースバーン抜き

技構成:メテオドライブ地震、竜の舞、朝の陽射し

 

この構築の伝説枠。

高火力・高耐久+竜の舞による圧倒的抜き性能を合わせ持つとんでもないポケモンですね!

その分対策もされ、このポケモンだけで全抜きする事は容易ではありません。なので前述したエルレイドや後述するポケモン達でサポートし、ネクロズマを通すというのが基本的な流れになっていました。

回復技“朝の陽射し”を採用した事により、ダイマックスで耐久を上げた後に安定して竜の舞”を積む事が可能になりました。ちなみにこの技を使うと高確率で降参や切断されましたw

 

 

f:id:eika96:20210304000658j:image

バンギラス

タイプ:岩・悪
持ち物:突撃チョッキ

性格:意地っ張り(A↑C↓)

特性:砂起こし
努力値:252-0-0-×-236-20

実数値:207-169-130-×-150-84

HB→A無補正霊獣ランドロス地震確定耐え

HD→C特化珠黒バドレックスのエナジーボールを60%で3回耐え

S→無振りバンギラス+3

技構成:ロックブラスト、噛み砕く、炎のパンチ、瓦割り

 

エルレネクロが苦手とするサンダーやイベルタル、黒バドレックスを対処するために採用しました。

このパーティに地面枠がいない為ほぼレジエレキを呼ぶのですが、壁貼り型をケアする為に“瓦割り”を採用しています。おかげでオーロンゲやラプラスにも最低限の仕事ができるようになっています。Sを落としたバンギ相手にもかなり活躍できるのもすごく頼りになりました!

パーティ全体でナットレイが重いので“炎のパンチ”を採用していたのですが、環境的にHDがかなり多かったので使いやすかったです✨

 

 

f:id:eika96:20210304000906j:image

ミミッキュ

タイプ:フェアリーゴースト

持ち物:ラムの実

性格:穏やか(D↑A↓)

特性:化けの皮
努力値:244-×-0-0-228-36

実数値:161-×-100-70-169-121

HD→無振りムゲンダイナの火炎放射を身代わりが確定耐え

S→最速アーマーガア抜き抜き

技構成:呪い、電磁波、身代わり、痛み分け

 

このパーティの初手偵察係。相手が受け回しの場合ほぼ身代わりが残るのでそこから展開、自分より速い相手なら“電磁波”から入って展開するのが主な動きでした。

相手視点だとこのパーティはカイオーガとホウオウが重く見えるのですが、大体この子で無理矢理崩していました。

 

 

f:id:eika96:20210304000917j:image

カプ・レヒレ

タイプ:フェアリー

持ち物:食べ残し

性格:控えめ(C↑A↓)

特性:ミストメイカ
努力値:252-×-116-116-4-20

実数値:177-×-150-143-151-108

HB→A無補正珠黒キュレムクロスサンダーを確定耐え

HD→C特化ラプラスのダイサンダー確定耐え

C→1↑ドレキスで白キュレムを確定2発

S→4振りFCロトム抜き抜き

技構成:波乗り、ドレインキッス、挑発、瞑想

 

対ウーラオスミストフィールドによるサポート役として採用しました。“瞑想”+“ドレキス”である程度の特殊ポケモン、伝説ならパルキアやレシラム、白キュレムなら完封できたので、かなり活躍してくれました!

“瞑想”をしないと火力が低くて悩むこともありましたが、命中不安の攻撃技はなるべく使いたくないので“波乗り”で我慢していましたw

 

 

f:id:eika96:20210304000927j:image

ヒートロトム

タイプ:電気

持ち物:オボンの実

性格:控えめ(C↑A↓)

特性:浮遊
努力値:252-×-0-252-4-0

実数値:157-×-127-172-128-106

HB→A特化日食ネクロのダイサイコ(130)を最高乱数切り耐え

HD→C無補正珠サンダーのダイサンダーを確定2耐え

C→H252剣王ザシアンをオバヒで62.5%で確定1発

技構成:ボルトチェンジ、電磁波、オーバーヒート、鬼火

 

日食ネクロのミラー対面の安定した引き先、ホウオウ・サンダーのケアとして採用しました。

ネクロ・レヒレと合わせる事で第7世代終盤に暴れていたグロスヒレヒトム”のような動きができ、サイクル戦を仕掛けられるのがかなり強いと思いました。

BDは振らなくてもH振りだけでかなり耐えてくれるので、相手に圧をかけられるようC特化にしました。結果、パーティ単位で苦手なグラードンにかなり強く出れるようになりたした✨

 

 

3.立ち回り方

 

基本選出&対ラプザシ

ミミッキュ+ネクロズマ

相手のラプラスのDMターン・壁ターンをミミッキュで枯らし、裏から出てくるザシアンに電磁波を入れてからネクロズマで展開していくのが基本でした。

 

対ムゲンダイナ入り受け構築

ミミッキュ+エルレイド+ネクロズマorレヒレ

初手で出てくるムゲンダイナをミミッキュで機能停止させて、エルレイドで崩していきました。

他の受け構築にもこの並びで選出する事が大半でした。

 

対ムゲンダイナ+サンダー

ミミッキュ+ネクロズマ+バンギラス

今回のミミッキュがサンダーに弱いのでバンギラスで誤魔化します。それ以外は基本選出と同じ流れです。

 

対レジエレキ入り(ラプザシ以外の壁構築)

バンギラス+ネクロズマ

初手“ロックブラスト”を選択しボルトチェンジなら交代、壁を貼ってくるなら“瓦割り”を選択していきます。

対オーロンゲ入りも同じように対処していました。

 

イベルタル入り

バンギラス+レヒレ+ネクロズマorミミッキュ

イベルタル軸は基本初手にイベルタルが来る傾向があるので、バンギラスを合わせてサイクル戦を仕掛けていきます。

 

カイオーガ入り

ミミッキュ+ネクロズマ+ロトムorエルレイド

ミミッキュで初手“電磁波”で相手の動きを抑制しつつ、“呪い”“痛み分け”で削っていき、ネクロやエルレを通すのが基本的な動きでした。

ナットレイがいた場合はロトムエルレイドで全力で処理しに行きます。

 

 

4.苦手なポケモン

 

・鉄壁ナットレイ

ミミッキュで無理矢理機能停止に追い込む以外手段がなかった気がします…。

ロトムを入れれば安定するんですが、カイオーガと組まれると時間がかかりました。

 

 

5.感想

 

今季ついに目指していた瞬間3桁に辿り着く事ができ、本当に嬉しいです✨

ここまで来れたのは私に沢山の助言をしてくださったお師匠スカラ様、応援してくださった皆様、そしてここまで共に戦ってくれたポケモン達のおかげです!皆様には感謝しかありません、本当にありがとうございました😭

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

これからも精進していくので、よろしくお願いします(*^▽^*)

 

次の目標は最終3桁だ!!!!

 

 

 

次に会う時はポケモンバトルの高みだ!

来いよ、高みへ!!